上達レベル 効率と対局意識  囲碁の本質 効率と特徴 最善手 対局意識の重要性 重要性2 囲碁の特性(本質) 囲碁上達の楽しみ

構想に関係する基本知識

構想の効率とは、構想の自由度(可能性)の大きさになります。
構想の効率は、「捨石の構想」、「懲り形の構想」、「バランスの構想」の3つが基本になります。

これらの共通の特徴は、

  1. 自分の損失を先に相手に(確定利益)として与える
  2. その代償として、可能性の利益を得る(振り変わり)ことになる。

このため、

  1. 得られた可能性の利益(石の強さや配置バランスの優位性)を、その後の戦いで生かす能力が必要になります。

以下にその詳細を述べると

1.捨石の構想

構想では、相手構想阻止が基本になるため、阻止した石(制約した石)が、重くならないことが必要です。

2.凝り形の構想(確定の構想)

相手を懲り形にする(不利にさせる確定の構想)では、、カス石を取らせる、強い石をもっと強くする、効率の悪い地を囲わせる、ことを目的にします。

このため、この構想では、

  1. 打つタイミング
  2. 次の狙いが存在する。
  3. 次の狙いが、生まれる予測能力ある。

などの意識が必要になります。

3.配置バランスの構想(絡み攻め)

石の強弱関係によって、相手の構想の実現困難にしながら、その弱点を咎めることによって、相手からの反発を制約し、自分が有利になるように構想することになります。

4. 1.〜3.の目標が成立しない場合には、

  1. 確定のもっとも遅い手を選択する(形をきめない)
  2. 相手のミスを咎める手を考察する。

になり、これらには

  1. 部分的な死活、攻め合いを正しく読み切る力
    基本は、生き生きの「セキ」「振り変わり」になる。