→ 囲碁の本質 効率と特徴 最善手 対局意識の重要性 重要性2 囲碁の特性(本質) 囲碁上達の楽しみ
効率と対局意識
◆ ゲーム論として碁の効率
最善手
- 最善手(効率)は、相手の手への対応の中で生まれる。自分の構想として最善手を打つことはできない。
検証
- 検証は、確定予想によって行われるが、読み切りによる完全な検証をすることはできない。
確定
- 確定とは、変化しない状態をいう。その反対の事象が可能性の保存(温存)になる。
自然と人為
- 自然確定は徐々にしか進行せず、勝負に影響を与えないが、人為確定は変化に大きく影響し、勝負に影響を与える。
悪手
- 悪手とは、自分から変化の可能性を大きく減少させ、自分から自分の制約を生む手をいう。
- 悪手の多くは、相手の手に対する対応が小さく、自分から確定しようとする手から生まれている。
形勢の判断
- 構想の自由度(選択と対応力)が相手より小さくなると、形勢は不利になる。(効き筋の効果によって大きく左右される)
次の狙い(可能性)
- 次の狙いの有無と必然の大きさが、構想や形勢に大きく影響を与えている。
勝利の手(悪手を咎める)
- 勝負に大きく影響する最善手は、相手のミス(悪手)を咎めるである。悪手を咎める方法を学ぶ(知る)ことは、重要な基本学習になる。
構想の効率
- 構想の効率は、自分の構想実現を優先するのではなく、
相手の構想目的に対して、その意図を阻止する手とを優先して生まれる。
確定の効率(タイミング)
- 確定の最善のタイミングは、必然の目的達成の理由を伴っている。
戦いの効率
- 戦いのは、2つ以上の戦いが同時進行することで起こる。(絡み攻め、持たれ攻め)
読みと進行
- 手順の進行は、見合い条件の有無に、大きく影響しながら進行している。
◆ 構想の選択と勝負として着手効率
勝負手となる効率の本質は、
- 2つ以上の関連した戦いの効率
「絡み攻め」「持たれ攻め」などになります - 制約の優先
自分の目的達成ではなく、相手の目的阻止の効率が優先 - 確定性より可能性の保持が優先する
構想阻止のため、地の確阻性より地の可能性の阻止を優先します。 - 確定させせる効率の選択
地を囲うより相手の石を強くしない、重い石にするという、構想の自由度に関する選択を優先されます。
地を囲うなどの確定の大きい選択は優先しません。 - 確定する手は、最善手にならない。
確定する手が最大になる手は、存在しません。存在すると感じるのは、相手のミスによって確定する手が最大になることがあるからです。つまり、このことは、囲う手や石を取る手が最大になることはないのです。
◆ 対局意識の重要性
理論にもとづた正しい対局意識の実行は非常に重要で、無限の上達の可能性が残り、保証されることになります。間違った対局意識は思考そのものが、不可能な手を構想していることになり、悪い思考癖になるからからです。
◆ 対局意識
1. 効率とは、可能性を優先し、確定性をさける。
- 形を決めない。
確定しない。 - 次の狙いを優先する。
- 「手抜き」を前提に打つ。
受けない。逃げない、生きない。 - 可能性の追求を優先する。
「重くなる」を避ける。
捨てる。を優先する。 - 攻めるではなく「制約する」を優先する。
2. 全体効率を優先する。
- 構想が重要である。
- 相手の構想阻止を優先する。
- 相手を動かす。(受けさせる)
構想の自由度を
3. いい手はない。
- 悪手を打たない。
確定させる手は打たない
弱い石に、つけない