9つの基本概念 重要法則

構想(価値と効率)

ゲームの本質として、地を囲う構想が成立しない理由は、「目的達成スピードの効率差」によって、邪魔をする構想が勝ることによるものです。そのため、「先行して自分の地を広げる構想」というのは理論的には成立しません。成立するのは、「先行して相手の地を囲わせない」という構想のみ可能になります。

このため、地を囲わせない構想での戦略や手段には、

などがあり、その準備作業として、「利筋を作る」「目形を潰す」「形を崩す」「弱い石を攻めさせない」などがあります。

◆ 地はどのようにして生まれるのか…

確定地には2つの種類がある、

1番目に関しては、序盤や中盤での「構想の連続性」による戦略によって生まれ
2番目に関しては、終盤での「着手の連続性」の働きによって生まれることになります。

◆ 構想と効率