碁盤上方に回線状況モニターをご確認ください。

回線が正常な場合
「OK」 → 「??」 → 「OK」 で3〜5秒で変化します
着手が来ない場合
基本操作へ

次の方法で、接続を確認してください。

1.碁盤上方に回線状況モニターがあります。

回線状況を3秒毎にモニターします。

モニターの表示が 「OK」 → 「??」 で変化します。

(判断1)
  「OK」 → 「??」 → 「OK」 と規則正しく変化していれば
  回線の状況は正常です。

(判断2)
  「OK」のまま変化しない場合は、
  パソコンまたは、対局ソフトが停止しています。

(判断3)
  「NG」 と表示された場合は、
  インターネットにつながっていません。


上の判断2、3の場合、更に「対局経過時間(赤と緑で点滅)」
に変化が見られないようでしたら

対処 → 全てのブラウザを閉じて、対局復帰してください。

(注)対戦相手の対局ソフトが、6分経過しても
   対局復帰していないと判定した場合、
   システムが投了として処理します。

 

.中央、右側の時計(相手手番の色の時計)

この時計は待機時3秒毎に、
サーバーから「相手の思考時間」を取得して表示します。
対局経過時間が変化していて、
相手の思考時間が止まっている場合は、
相手のプログラムが停止していると思われます。

待機中、30秒間 相手の思考時間に変化がないと、
「相手からの交信不通 XX秒」とメッセージが表示されます。
この状態が6分経過すると、
対局ソフトが
相手の投了として処理します。