碁盤上方に回線状況モニターをご確認ください。
回線が正常な場合
「OK」 → 「??」 → 「OK」 で3〜5秒で変化します
|
基本操作へ |
次の方法で、接続を確認してください。
1.碁盤上方に回線状況モニターがあります。
回線状況を3秒毎にモニターします。
モニターの表示が 「OK」 → 「??」 で変化します。
(判断1)
「OK」 → 「??」 → 「OK」 と規則正しく変化していれば
回線の状況は正常です。
(判断2)
「OK」のまま変化しない場合は、
パソコンまたは、対局ソフトが停止しています。
(判断3)
「NG」 と表示された場合は、
インターネットにつながっていません。
上の判断2、3の場合、更に「対局経過時間(赤と緑で点滅)」
に変化が見られないようでしたら
対処 → 全てのブラウザを閉じて、対局復帰してください。
(注)対戦相手の対局ソフトが、6分経過しても
対局復帰していないと判定した場合、
システムが投了として処理します。
2.中央、右側の時計(相手手番の色の時計)
この時計は待機時3秒毎に、
サーバーから「相手の思考時間」を取得して表示します。
対局経過時間が変化していて、
相手の思考時間が止まっている場合は、
相手のプログラムが停止していると思われます。
待機中、30秒間 相手の思考時間に変化がないと、
「相手からの交信不通 XX秒」とメッセージが表示されます。
この状態が6分経過すると、
対局ソフトが 相手の投了として処理します。