構想の9法則

法則1 「効率よく地を囲う」ことを競う「構築型ゲーム」である。(最終目標)

法則2 相手の目的達成を邪魔する方が効率がいいゲームである。(効率の条件 1)

法則3 相手の構想がわかることで、自分の構想の自由度が高まるゲームである。(効率の条件 2)

法則4 相手の構想が明確にさせることで、自分の構想が生まれる。(構想の条件 1)

法則5 構想が明確になると、制約条件が生まれる。(構想の条件 2)

法則6 着手の制約条件を解除することも、効率条件になる。(連続の条件1)

法則7 相手への制約条件が生まれると、着手効率が高まる。(連続の条件2)

法則8 着手の必然性が生まれると、先手となる条件が高まる。(連続の条件3)

法則9 先手による連続構想が揃うと、「効率よく地が囲える」条件となる。(連続の条件4)