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公理より導かれる重要な優先法則
(A)公理について
公理とは、囲碁のルールより生まれる必然の法則をいう囲碁の基本ルール
- 盤上に石が増える。
- 死活のルールがある。
- 交互に打つ。
公理1 必然の法則
可能性の減少と確定性の増大
公理1から生まれる3つの必然法則
- 勝敗確定の回避 (必然法則1)
- 最大損失の回避 (必然法則2)
- 見合い崩壊の危険回避 (必然法則3)
公理2 構想制限法則
目的達成スピードの違いによって、「取る、囲う、殺す」は構想目的にできない。
公理3 手抜きしなければ。打たれたすべて石は「生きる」(存在する)ことができる。
打った石は、絶対に取られない前提で打たれる。
公理4 地とは、「生きることが、できなくなった閉じられた確定空間」をいう。
公理5 生き難くさせる戦いが、生きた状態になるまで複数同時に進行する。
(B)優位な構想目的の選択について
構想法則1(相手構想の阻止優先)
自分の目的実現より、相手構想の阻止を目的にする
@ 後出し構想の優位性
相手の地を囲い難くする。
取られても、損しない状態にする。
構想法則2(見合い条件の活用優先)
A 振り代わり、生き生きの結果になる。
構想法則3(確定の最大化)
- 見合いでの効率化
(もたれ攻め、絡み攻め)
(捨てる、逃げるの境界) - 連続手、必然手による効率化
利き筋。見合い
(C)有利に構想するため着手条件
構想の自由度を高める手を優先する。
- 利き筋がより数多く生まれる手を選ぶ。
- 次の狙いの多い手を選ぶ
そのためには↓
- 可能性の減少(保持)が最小となる手を選ぶ。
「可能性の減算ゲーム」 - 確定性が最小となる手を選ぶ
確定度を最小化にする。
(D)上達の必須条件
@ 次の狙いの勉強をする。
上達するには、「次の狙いに関する知識」が基本になります。この知識によって、相手の手に対応した選択が可能になり、互角以上の形勢が保持されます。
次の狙いとは、相手が手抜きした場合に、どこに続けて打てるかの準備であり、相手のミスを咎める手になります。
- 必然の効率…公理1による狙い
- 連続の効率…有利な構想目的を可能にする狙い
があります。