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神の手、名人の手を知るための「対局意識」
【特徴】
- 構想目的が不明な手。
- 最善であるという評価が困難な手。
- 変化のもっとも多い手。
- 良い手であるという説明が、もっとも困難な手。
【対局意識】
1. 相手構想の阻止を優先する(構想の打診)
構想の選択(可能性の多さ)を重視する
(利き筋の多さ、捨て石)
自分から構想決定せず、相手にさせる。
2. 相手に攻めさせて、自分弱い石を補強または捨てらる状態に変化させる。
3. さばき、捨て石の活用を優先する。
4. 捨てられない石を作らない。
打った石はすべて、手抜きして取られてもいい石として打つ。(手抜きを優先する。)
制約、自由度など、可能性を意識し優先する。
相手構想による、振り替わりを優先する。
5. 必然の手順は、自然確定によって求める。
6. 自然確定による確定を優先する。
自分から人為確定しない。(形を決めない)
自分から勝敗確定する手も、打たない。
着手選択の決定は、相手に打たせる。
相手から、あたりの手を打たせる。
相手の動きに合わせて対応調整する。
戦いは、できるだ一時保留を優先する。
取られても大丈夫な石を数多く作る。
構想の選択は、相手に打たせる。
相手の弱い石、未確定な石に接近しない。
弱い石にはつけない。