囲碁理論の入門講座
囲碁理論を学ぶ
入門とガイダンス(4) 法則集この理論によって見出された法則は、ゲームとしての法則と囲碁ルールの法則によって生まれています。このため、この法則を満たさない考えや効率は、ゲームの効率として存在しないといえます。 (1)囲碁の基本ルールは、
この5つになります。 (2)囲碁ルールから生まれる法則A)目的達成スピードに差がある。
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B)生きる効率
C)戦いの効率
D)ゲームとしての基本法則
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D)着手ミス
E)構想
F)効率の法則
(4)棋力の判断基準として
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【結論として】これらの法則や条件から、制約に関する重要な法則として
の2つを見つけることができます。 (1)相手の着手ミスを攻める場合には
ことになります。 (2)戦いの効率として部分的な戦いは、互角であり、一手で最善手を探すのではなく、構想によって、徐々に形勢差が大きくります。勝敗にもっとも影響するのは、相手のミスを咎める力になります。 |