対局意識の意味を理解するための基本知識(1)

第1項 学習方針と目的

序盤… 定石、布石
アマが、布石や定石を学ぶ目的は、その理論理解ではなく、
序盤において、失敗しない対局準備知識である。
中盤… 手筋、死活、攻め合い
この能力差が棋力差であり、囲碁理論の本質であり、勉強すべき中心テーマである。つまり構想と戦いの工夫である。
終盤… ヨセ 
終盤において失敗しな基礎知識である。この終盤部分がしっかり理解していないと、中盤での着手ミス、構想ミスに気づけない。

囲碁の発展は、緻密な研究によって大いに発展している。
以下が、近年の戦いにおいて見つかった重要法則である。

  1. 究極の戦いは、天元を中心に必ず起る。それは、
    「複数同時進行する戦いの特性」が関係している。
  2. 絡み攻めの攻防が、戦いの基本戦略であり、それは、
    「取られると負ける石の存在」によって生まれている。

第2項 着手効率を学ぶ

A) 3つの基本価値(まね碁の法則)

(1) 後手の法則(攻めの法則)
すべての手は後手が基本である。
地を囲う手では、形勢差は生まれない。
(2) 先手の法則(先手の権利)
先手が生まれることで効率が増加する。
相手の手を制約することで先手が生まれる。
(3) 連続手の効率法則(連続効果)
先手が連続すると効率が一気によくなる。

B) 戦いの法則(公理)

(1) 複数同時進行の法則
戦いは、複数の戦いが同時進行する。
(2) 境界攻防の法則
戦いは、境界点での攻防から起っている。
(3) 接触強固の法則
石同士が接触することで、実質な石の境界線が生まれる。
(4) 活き確定の法則
石が生きることで、戦いは終了する。
(5) 見合い停止の法則
戦いの一時中断や確定が起る。
(6) 先手発生の法則
先手の権利は、石の取られから起る。
(7) 絡み攻めの法則
絡み攻めの狙いや有無で、戦いは構想される。
(8) もたれ攻めの法則
相手が手抜きできない手を考える。

C) 実戦いおける部分効率(構想での重要知識)

(1)天元での厚みを重視する(ポン抜き)
中央の厚み効果は、天元にできた厚みが最大となる。
(2)ミス追及の法則
相手のミスを追及できると、最大効率が得られる。
(3)目的達成不可の法則(構想の法則)
3つの公理がある(取れない、死なない、囲えない)
(4)連続手のための、石の強化準備の法則
もたれ攻めで石の連結度を強くすることで、連続的な効率が生まれ易くなる。