対局意識の意味を理解するための基本知識(1)
第1項 学習方針と目的
序盤… | 定石、布石 アマが、布石や定石を学ぶ目的は、その理論理解ではなく、 序盤において、失敗しない対局準備知識である。 |
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中盤… | 手筋、死活、攻め合い この能力差が棋力差であり、囲碁理論の本質であり、勉強すべき中心テーマである。つまり構想と戦いの工夫である。 |
終盤… | ヨセ 終盤において失敗しな基礎知識である。この終盤部分がしっかり理解していないと、中盤での着手ミス、構想ミスに気づけない。 |
囲碁の発展は、緻密な研究によって大いに発展している。
以下が、近年の戦いにおいて見つかった重要法則である。
- 究極の戦いは、天元を中心に必ず起る。それは、
「複数同時進行する戦いの特性」が関係している。 - 絡み攻めの攻防が、戦いの基本戦略であり、それは、
「取られると負ける石の存在」によって生まれている。
第2項 着手効率を学ぶ
A) 3つの基本価値(まね碁の法則)
- (1) 後手の法則(攻めの法則)
- すべての手は後手が基本である。
地を囲う手では、形勢差は生まれない。 - (2) 先手の法則(先手の権利)
- 先手が生まれることで効率が増加する。
相手の手を制約することで先手が生まれる。 - (3) 連続手の効率法則(連続効果)
- 先手が連続すると効率が一気によくなる。
B) 戦いの法則(公理)
- (1) 複数同時進行の法則
- 戦いは、複数の戦いが同時進行する。
- (2) 境界攻防の法則
- 戦いは、境界点での攻防から起っている。
- (3) 接触強固の法則
- 石同士が接触することで、実質な石の境界線が生まれる。
- (4) 活き確定の法則
- 石が生きることで、戦いは終了する。
- (5) 見合い停止の法則
- 戦いの一時中断や確定が起る。
- (6) 先手発生の法則
- 先手の権利は、石の取られから起る。
- (7) 絡み攻めの法則
- 絡み攻めの狙いや有無で、戦いは構想される。
- (8) もたれ攻めの法則
- 相手が手抜きできない手を考える。
C) 実戦いおける部分効率(構想での重要知識)
- (1)天元での厚みを重視する(ポン抜き)
- 中央の厚み効果は、天元にできた厚みが最大となる。
- (2)ミス追及の法則
- 相手のミスを追及できると、最大効率が得られる。
- (3)目的達成不可の法則(構想の法則)
- 3つの公理がある(取れない、死なない、囲えない)
- (4)連続手のための、石の強化準備の法則
- もたれ攻めで石の連結度を強くすることで、連続的な効率が生まれ易くなる。