上達法則20 - 戦いの意識 -

「石を取る」 「地を囲う」 ための天元付近の戦い

  1. 自分から地を囲うより、相手に地を囲わせない戦いが優先する。
  2. 地を囲うより、石を取る戦いが優先する。
  3. 石を取るより、生きる効率の戦いが優先する。
  4. 辺や隅より、中央での戦いが優先する。
  5. 相手の石を取るより、相手の石を重くする戦いが優先する。

  1. 相手の石を取るより、大きく殺す戦いが優先する。
  2. 地を囲うより、相手を小さく生きさせる戦いが優先する。
  3. 地を囲うより、生きにくさせる戦いが優先する。
  4. 単純な攻めの手より、絡み攻めの戦いが優先する。
  5. コウを避ける戦いより、コウを仕掛ける戦いが優先する。

  1. 一手で得する手より、2手で得する手が優先する。
  2. 受ける手より、反発し攻める戦いが優先する。
  3. 逃げる手より、小さく捨てる手が優先する。
  4. 自分だけ単純に生きるより、攻めながら生きる戦いが優先する。
  5. 後手で大きく生きるより、小さくても先手で生きる戦いが優先する。

  1. 連絡して生きるより、分断する戦いが優先する。
  2. 守ってから攻めるより、攻めながら守る戦いが優先する。
  3. 厚みを働かす構想より、すぐに働く厚みの戦いが優先する。
  4. 手どまりで地を囲うより、打った手から次の狙いのある戦いが優先する。
  5. 大場へ先行するより、相手を封鎖し制限する戦いが優先する。