プロ級の診断

プロ級になるための必要な才能や基礎力の有無は、次のように考察することができる。

【読みの力】

  1. 10秒碁での一瞬の読みで、「単純な攻め合いの勝敗判断」ができる。
  2. プロの棋譜であれば、200手程度までなら1度並べれば暗記することが可能である。
  3. コウ争いに関して、その準備と「損コウ」また「コウの優位性」をすばやく考察できる。
  4. 戦いとして手順分岐が少なく、必然性が高ければ、30手を超える手数でも「読み切り」が可能である。
  5. 寄せでの手順において、正解手順からの失敗誤差を3目以内に留めることができる。

【自信と意識】

  1. 戦いにおいて「自分の石は絶対に取られない」また「5分以上に戦える」という読みの自信がある。
  2. 相手の構想目的や意図を評価して、自分構想をたてている。
  3. 自分の打った着手に関する、目的、意味、必然の理由を明確に考えている。
  4. 一目見ただけで、5目以内形勢判断が可能である。

【知識】

  1. 本手、理想図など「部分的な評価基準」となる基礎知識を数多く持っている。
  2. 捨石、サバキ、手筋、死活、定石、布石などの基本知識をすべて知っている。
  3. 全局的な判断によって「先手」「後手」となる明確な理由を知っている。
  4. 攻めの基本的なパターン、守りの基本パターンを熟知している。
  5. この手は「悪手」である、「この一手」であるいう、判断基準を持っている。
  6. 石の形と関連した「次の狙い」を知っている。
  7. 「攻める」また「有利に戦う」と目的と意味を知っている。

【経験】

  1. 「振り代わり」や「捨石」での戦いで、10目以上の大石を捨てる打ち方が可能である。
  2. 「様子見」「利かし」「打ち込み」「消し」のタイミングの重要性とその意味を知っている。
  3. 相手の「打ち過ぎ」をすばやく直感し、対抗手段として技術と知識を持っている。
  4. 「この手でも打てる」という手についての「長所」「欠点」を知っている。