基本原理1 | 着手の評価基準は、盤上での石の存在価値が基準になる。 打たれた石が盤上に、存在できなければ評価ができない。 |
基本原理2 | 絶対の必然性は、勝敗の確定によって生まれている。 勝敗確定が起きなければ、絶対の必然性かの評価はできない。 |
基本原理3 | 勝敗の確定度は、地になる可能性の減少によって確定する。 囲える地の大きさの減少によって、最大基準価値が生まれる。 |
基本原理4 | 勝敗の確定度は、石が取れる可能性の減少によって確定する。 すべての石が生きると、囲える地の大きさが最大価値になる。 |
基本原理5 | 地になる可能性の減少は、囲える空間の減少から生まれている。 囲える空間の減少は、死活条件に影響を与える。 |
基本原理6 | 取れる石数の減少は、生きる確定性への増大から生まれる。 終盤になればなるほど、生きることへの必然性が大きくなる。 |
基本原理7 | 必然性は、取られる損失の危険回避によって生まれている。 石が取られる危険性が大きくなればなるほど、生きようとする。 |
基本原理8 | 必然性は、負ける可能性の回避行動によって生まれている。 取られる危険性の石数が、小さくても影響するようになる。 |
基本原理9 | 必然性は、将来得られる最大期待値によって生まれている。 囲える地の大きさの減少によって、取る重要性の比率が増す。 |
公理1 | 手順進行によって、地が囲える空間の大きさは減少する。 空間が狭くなるので、当然地が囲えなくなる。 |
公理2 | 手順進行によって、石が取られる危険性は増大する。 取られると負ける大事な大石は、はやく生きようとする。 |
公理3 | 手順進行によって、盤上の生きた石の存在比率は増加する。 盤上の石は、終局までにはすべて生きなければならない。 |
公理4 | 「取る」側の石数の方が、「生きる」側の石数より多く必要である。 取られる石数より、囲って取る石数の方が多い。 |
公理5 | 連続して地を囲うことで、地を囲う効率があがる。 連続して地を囲う手が打てると、切断の危険性が低くなる。 |
公理6 | 必然性が生まれると、着手の効率があがる。 必然性が生まれると連続性が生まれる可能性も増える。 |
公理7 | 地が囲える空間が狭くなると、生きることが困難になる。 囲える地の減少が、地を囲いながら生きる手段を限定している。 |
公理8 | 地が囲える可能性の大きさによって、効率差が生まれている。 着手の効率は、地の可能性の広さに大きく影響されている。 |
公理9 | 取れる石数の大きさによって、効率差が生まれている。 取られる石数が大きいと、損失も大きく勝てなくなる。 |
手順進行にともなって一定方向に減少する評価値がある。
定理1 「地を囲う可能性の大きさ」は、減少する。
定理2 生きる動作は、地の減少によって困難になる。
死活ルールによって、生きてない石は盤上から取り除かれる。
定理3 すべての石は生きる方向へと、手順が進行する。
確定地を広げることによって生きる場合の場所的効率差がある。
定理4 生きるためには、場所的な効率差があり、
隅、辺、中央の順番で生きるため石数が多くなる。
6目以上の確定地ができると生きる。
定理5 地を囲い易い場所は、生きやすい場所になる。
確定地を囲うには、複数の石数が必要である。
定理6 確定地を囲うには、3つ以上の石の連係が必要である。
地を囲うための左右に広がった、中央に位置する石
定理7 地を囲うための中央の石は絶対に取られてはいけない。
戦いで競り合っている共通領域では、
定理8 石の強い方が、相手より多くの確定地が囲える。
周囲の状態によって黒白の強弱を判定する。
定理9 生きられる可能性の大きい方が、強い石になる。
定理10 取られるまでの手数が長い方が、強い石になる。