上達するための
10の対局意識
意識して対局すると、だれでも強くなることができます。
意識1 「地を囲わせない」ことを考えると、強くなる。
法則 「地を囲う」ことを考えると、強くなれない。
意識2 「石が捨てれる」ことを考えれると、強くなる。
法則 「石を取る」ことばかり考えると、強くならない。
意識3 相手に「手抜きさせない」ことを考えると、強くなる。
法則 大場に打つことばかり考えると、強くならない。
意識4 「2手連続して打って得する」手を考えると、強くなる。
法則 1手を打っただけで得する手を考えると、強くならない。
意識5 相手を「生きさせるても損しない」手を考えると、強くなる。
法則 相手の石を「取ろうとする手」を考えると、強くならない。
意識6 相手の石数をまず「2つにさせる」ことを考えると、強くなる。
法則 相手の石数が「まだ1つなの取る手考える」と、強くならない。
意識7 石数の「大きい石を攻める構想」を考えると、強くなる。
法則 石数の少ない石を攻める構想を考えると、強くならない。
意識8 小さく見えても、打った石から次の狙いのある手を考えると、強くなる。
法則 大きく見えても、打った石から次に狙い手を考えないと、強くならない。
意識9 次の争点を意識しながら打つと、強くなる。
法則 直前の戦いで得する手ばかり考えると、強くならない。
意識10 形勢判断による勝負手を意識して打つと、強くなる。
法則 形勢判断による構想の変更ができないと、強くならない。